お中元と虹

今年の梅雨はとにかく雨が多い。
いつもなら梅雨の中休みなんてものがあるんだけど、今年は容赦なく雨の日が続く。
そして、いつもならもう梅雨が明けていてもおかしくないのに、今年は明けてない。
気づけば7月も終わりに近づいていて、お中元の季節が迫っている。

毎年我が家のお中元は、千葉の梨にしている。
今年も梨園さんから連絡の葉書が来たので、早速お中元の手配に梨園まで行ってきた。
いつもは送るばかりだったので、今年は自分の家にも1箱手配してみた。
帰りに梨園の方から野菜もいただいた。とれたて野菜はおいしかった。

その後買い物して帰宅。
家を出た時は陽がさしていてやっと梅雨の中休みかと思ったら、しばらくしたら強い雨が降りだした。
その雨もすぐに止んで、また陽がさすという具合。
本当に大気が不安定なようだ。
そんな天気だからもしかしたらと期待したら、やっぱり虹が出ていた。
今年の夏は、遠くに出かけられない分こういう景色を楽しもうと思う。
200726.jpg

一年

元の職場に戻ってもうすぐ一年になる。
いわゆる出戻りというやつ。
とは言うものの、今いるところは最後にいた部署とは違う部署で、正確にはその前にいたところである。
そういうわけで、仕事内容もある程度はわかっていたつもりだけど、十数年も経つといろいろ変わっているので、通用しないところもある。
そんな時は、周りの人間関係に助けられたりもして、意外と何とかなってるような気がする。
本当のところは自分にもわからないけど、とにかく自分が気分良く仕事を続けられるようにするのが第一だと思うので、深く考えないようにしている。
仕事を離れて初めて、私は仕事は続けた方がいい人間なのだと思った。
だから、とにかく続けられるように自分を持っていくようにしている。

そういえば、一年前の今頃も今みたいに雨続きで、旅に出てもずっと雨だった。
例年梅雨の時期ではあるけど、今年もずっと雨だし九州の方では災害にもなっているしで、心配ではある。
新型ウイルス対策しながら災害時の避難についても考えないといけないなぁ...なんてほんのり考え始めている。
今まであまり意識していなかったものを備蓄し始めたりとか。

早く梅雨が明けてほしい。