LINEの通知

久しぶりに実家に帰り、両親と妹一家に会ってきた。
母は思ったよりも元気そうだった。父も。
妹には甥と姪のお年玉を渡しておいた。今年は一番上がもう大学受験だそうで。早いものだ。

そういえば、父から再三にわたり「LINEの通知が来ない」と言われていた。
以前も同じことを言われ、父のスマホを見たところ、通知が来ない人のトーク画面の設定を見たところ「通知をオン」の表示が出ていた。
「通知をオン」が表示されているということは、その相手の通知は現在オフである。
当時、その通知をオンにしてあげたのだが、私が詳しく言わなかったからなのか、うまく伝わらなかったのか、また通知をオフにしたようだ。
本人は心当たりがないと言っているけど。
ちなみに、父は身内は軒並み通知をオフにしていた模様。
ということで、あらためて、ここで通知を切っているからだよ、ここが「通知をオン」になっている=「通知をオフ」にしている、ということだよ、と説明して、通知をオンにしておいた。
確かに、LINEのあのメニューは年配の人にはわかりにくいかもしれない。

以前、友人に父がLINEを使っているという話をしたら、LINEを使ってくれるだけいいじゃん、うちは全然やろうとしないから仕方なくメールでやり取りしているよ、と言われた。
まあ、私も父にスマホを進めながらもLINEだけは面倒だから教えずにいたんだけど。妹が教えたから使うようになった。
使い始めたら、やっぱり連絡がしやすくなったので、安心している。
時々愚痴めいた長文日記が届くようにもなったし。

自分自身が仕事に追われてなかなか実家に会いに行けないけれど、連絡だけはすぐ取れるようにしたい。
そういう意味で、やっぱりLINEは便利だと思った。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント