地震の後

昨日はほぼ徹夜状態で帰宅したため、昼寝した後、24時くらいに就寝した。
それまでの間に緊急地震速報のアラームが鳴って、またどきっとしてしまった。
あのアラーム音はトラウマになりそうなんだけど、もう少し慣れないといけないと思う。

で、今朝は午前中に起きて、普通に朝ご飯を作って食べた。
幸いにして、私の住んでるところは電気・ガス・水道いずれも問題はないけど、この後停電するかも、という話がニュースで流れていたので、今のうちに洗濯機をまわして、浴槽に水をはっておいた。

その後、秋葉原へ行った。
こんなときに外出するなんて…という向きもあるかもしれないけど、家にこもってテレビばかり見てても気が滅入るだけで、早く普段の生活をしたいと思ったので、出かけることにした。
電車は動いてるということは、その動いてる範囲では問題はないだろうと思うので。

秋葉原についたら、まずは腹ごしらえ。
今ちょうどJR東日本でトレーディングカードのキャンペーンをしていて、秋葉原駅構内の一部飲食店で食事をするとカードがもらえるので、そこで食事をしてカードをもらってきた。
電気街を歩いてみたら、閉店しているとこも結構あったし、営業してる店もだいたい節電のため早めに閉店するとしているところが多かった。
そんな中で、無事単3のエネループと充電器を購入。
ついでに、3,980円になってたドリームクラブZEROと、980円で投げ売りされてたクイズ三国志通DSというDS用ソフトを衝動買いしてみた。
ドリクラの方は廉価版が出るまで待ってたんだけど、この値段ならいいかなと思って。

その後、JR東日本トレカのために上野に来たけど、ここではもう配布終了とのこと。
駅周辺の様子とアトレ上野をちらっと見る。
そういえば、昨日の朝はこのあたりでJRの運転再開を待って長蛇の列ができたんだよな。
自分もその中にいたけど、予定時刻になっても動く気配がなく、一方で京成線が動いていたので、列を離れて京成線に乗った。
…などと考えつつ、今日はJRに乗って地元駅に戻った。

で、秋葉原で買おうと思ってた懐中電灯のことをすっかり忘れていたので、スーパーを回ったけど、売り切れとのこと。
仕方ないので、100円ショップでアロマキャンドルとキャンドルポットを買っておいた。

帰宅後は明日からの準備をしておく。
計画停電のようなものがあるらしいというニュースを聞いたので、それに向けてできることはしておきたい。
生ものはなるべく調理しておくとかでいいのかな?
まあ、いつものように明日の弁当の用意でもしよう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)